スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実査定値を求めて...

さて、前回お話しした、「査定表の査定値が実際の査定値と異なっている」という話の続き

では、実際の査定値はどうなっているのか??

ここに至る過程は色々あったのですが、まず結論から話します。

前回の記事で査定表の査定値が全部14の倍数になっているという話がありましたよね?実は、査定システムが14進法の切捨方式になっているのが原因で査定表の査定値のズレが生じています。

つまり、切捨てが行なわれた結果、査定表の査定値が過剰に見積もられてしまったのです。

例えば、特能「チャンスメーカー」の査定は査定表では28になっていますが、様々な条件で調べると、14になる場合と28になる場合の2パターンがあります。

この現象が起こるパターンを図で説明すると次のようになります。
4-1.jpg


続きを読む

スポンサーサイト

査定表の問題点

前回お示しした「査定表」(もう一度貼りますね)

3

経験点を振るのに非常に便利ですね!

内容をもう少し詳しく解説します。

まず、「査定」と書かれたカラムを見て下さい。

この値が、その特能を取得したときに加算される査定を表しています。

例えば、パワーヒッターを取得すると、査定が70上昇します。

なるほどなるほど



だがしかし!

続きを読む

査定表とは

前回は「査定」に関して簡単に解説しましたが、今回は「査定表」に関して解説します。

「パワプロアプリ 査定表」で画像検索すると、最初にこんなものが出て来ます

3

はい、これが「査定表」です(一瞬で終了??)

正確に言えば、野手特殊能力の査定表です。他にも、野手基礎能力の査定表や投手バージョンの査定表など様々なものがあります。

パワプロでは、練習で得た経験点を基礎能力・特殊能力の二種類に振り分けることで選手を育成します。そして、これら2つの能力値の総和として選手の能力値が決定するのです。

ここで、誰しも思うことは、「どの能力に経験点を振れば一番効率が良いんだろう??」ということですね。

効率よく経験点を振れればそれだけ強い選手が出来るのだから

そこで、各能力を取得した際に、どれだけ「査定」が上昇するか??というのを表にしたものが「査定表」なのです!

そして、取得に必要な経験点と比較することで、その能力を得るための効率が分かるということです!

何て便利なのでしょう!!

査定とは

パワプロアプリをやったことがある人ならほぼ聞いた事があるであろうワード「査定」

これは、簡単に言えば、「選手の能力を表すパラメータ」のことです。

パワプロアプリには、画面上方に表示されるチームランクという数値があり、このチームランクは各選手の能力値の和になっています。

これがチームランク
1

つまり、強い選手を作れば作るほど、チームランクが上がる!

そもそも、パワプロアプリというゲームのゴールは

「どこまで強い選手を作ることが出来るか!?」

なのです。だから、選手の能力値を測ることは非常に重要なのです。



しかし、パワプロアプリでは、選手の能力が数値として表示されることはありません(大雑把なアルファベットのランク分けのみです)

したがって、「どうすれば選手の能力値を測る事が出来るか??」

という点が問題となります。



この問題に対する一つの解決法として、Lucyという方が中心になって提案した方法が、「査定」を測るという方法です。

この「査定」とは、ある選手を、基準となる選手と入れ替えた時に変化するチームランクの差 のことです。

基準となる選手は、野手の場合、弾道2オールE40全サブポジ◎ の選手です。

例えば、次のようにして測ります。

続きを読む

Search form
最新実査定表

野手基礎能力 実査定表

1/22/17更新

170122基礎

 

野手青緑特 実査定表

1/4/17更新

image1-3-2.jpg

 

野手金特 実査定表

1/14/17更新

image1-5.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。