

実査定値を求めて...

さて、前回お話しした、「査定表の査定値が実際の査定値と異なっている」という話の続き

では、実際の査定値はどうなっているのか??

ここに至る過程は色々あったのですが、まず結論から話します。

前回の記事で査定表の査定値が全部14の倍数になっているという話がありましたよね?実は、査定システムが14進法の切捨方式になっているのが原因で査定表の査定値のズレが生じています。

つまり、切捨てが行なわれた結果、査定表の査定値が過剰に見積もられてしまったのです。

例えば、特能「チャンスメーカー」の査定は査定表では28になっていますが、様々な条件で調べると、14になる場合と28になる場合の2パターンがあります。

この現象が起こるパターンを図で説明すると次のようになります。
4-1.jpg


つまり、チャンスメーカーはある固有の査定値(実査定値)をもっており、その値は14-28の間に存在している。そして、切捨ての結果、ある場合は+14、ある場合は+28の上乗せ分となって現れるということです。

査定表作成時の調査では、これが偶然+28と出てしまったため、査定が過剰に見積もられてしまう原因となってしまったようですね。他の特能でも同様にある程度のズレが生じています。とはいうものの、ズレはそこまで大きくないので傾向としてはかなり正しいものを示しているようですね。

そんなこんなで昨年秋頃から追い求め続けた実査定値...つい最近その表が完成しました!(野手の青特緑特だけですが)
5

といっても、数値だけで信じられる方も多くはないと思うので、この表の値の正確性や作成過程などをつらつらと記していこうというのがこのブログの主旨です。

書いてく内に間違いなど発見していけば順次表は改訂していきますし、野手金特の査定表も現在作成中ですので、そちらも出来上がり次第upしていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

最近ついてなく落ち込んでばかりだったのですが…harutruesurteyさんのブログを読ませて頂いて気持ちがとっても楽になったし和みました(*´∀`*)ノ
こんな機会を与えてくれたharutruesurteyさんと少し言葉を交わしあえたらなと思いコメ残してます。でもWEB上でお話するのはちょっと…なので名前の所から直接返せないでしょうか。

もし邪魔でしたらお手数ですが消しちゃって下さい。
急なお願いですがお待ちしてますヾ(^-^;)
Search form
最新実査定表

野手基礎能力 実査定表

1/22/17更新

170122基礎

 

野手青緑特 実査定表

1/4/17更新

image1-3-2.jpg

 

野手金特 実査定表

1/14/17更新

image1-5.jpg
リンク
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

